記憶力の良い看護師さん

友人が看護師をしています。
整形外科の個人クリニックでほとんど毎日勤務しています。
この友人、すごく患者さんに人気があるんです。
人当たりが良いとか優しいとか、人気の理由もいろいろあると思うんですが、
友人はどっちかっていうと愛想が無い方で口数も少ないほうなんです。
本人曰く、仕事も特に優秀ではないとのことなので本当に普通の看護師さんです。
でもこの看護師の友人、すごい特技があるんです。
それは人の顔と名前を一回で覚えてしまえることです。

人の顔と名前って逆に覚えるのが苦手な人のほうが多いと思うんですが、
友人はほぼ忘れないんです。

整形外科なので比較的定期的に通ってくる患者さんが多いのも確かですし、ある程度前回のカルテなどを見たりできるので簡単だよって友人は言うんですが、でも半年ぶりとか1年ぶりとかの患者さんに対しても絶対覚えていて、別に名前やカルテなどを確認しなくて
分かるみたいですし、別の場所で会ってもちゃんとすぐ名前が出てきます。
このクリニック自体すごく流行っているので患者さんはいつもいっぱいなんです。

整形外科って足腰の痛みなどで年配の方も多いですし、明らかに自分のことを覚えていてくれたということを感じるとすごくうれしそうにしてくれるそうです。
みんな自分だけ覚えていてくれているんだと良いほうに誤解しているんだとは思いますが、
病院はあんまり体の調子の良い時にはいかないところなので、すごく癒されるんだと思います。

この友人は以前はかなり大きな病院で働いていて、その時も患者さんの顔と名前をすぐ覚えてそして忘れないことで有名だったそうです。