病院ごとに違う勤務体制

病院で働く看護師さんにとって気になるのが、勤務体制。まず、夜勤があるかないかによって変わってきますよね。夜勤がある場合は交代制であることが主なのですが、普及しているのは2交代制と3交代制。どちらのシフトを採用しているかも、気になるところです。

現在、働き過ぎにより体調を崩す人が多くなってきました。そういう風潮もあり、ライフワークバランスという言葉が、数年前から流行りだし、今では認知度も高くなりましたね。

ライフワークバランスとは、プライベートと仕事時間のバランスを取ることを意味し、仕事ばっかりに時間を使わずにプライベート・家庭の方にも時間を振り分けてあげましょう的なもの。

これを重視するがために、働く看護師さんも勤務先を仕事時間や勤務体制で選ぶようになってきていますし、看護師さんが働きやすい職場を作るという意味で、多種多様な勤務体制を敷いている病院もあります。

医療の現場は、看護師不足でとっても悩んでいます。看護師さんが働きやすい職場作りをすることで、医療に従事する看護師さんが復帰などして増えれば、患者さんが享受する医療の質も高くなることが予想されます。看護師さんに余裕ができるので、激務による医療ミスも防げるでしょう。

子宮腺筋症で摘出手術をすすめられています

私は40代の主婦です。以前から生理不順で婦人科通いはずっとしていました。

しかし、小さな子宮筋腫が見つかりずっと経過措置をとってきました。ところが子宮筋腫がこんどは子宮腺筋症になりどんどん大きくなってきたのです。

症状としては、生理の量が多くなります。それによって貧血状態が続きます。ヘモグロビンの数値は5になってしまいました。よく生活できるねって先生もびっくりです。

今度は生理の時に下腹部に激痛が走るようになりました。痛さは陣痛並みです。そして高熱が出ます。39度出た時はさすがに辛かったですね。でも生理が終わると平気なのです。生理中の2日くらいがピークですね。ですから普通はがまんできるのです。

先生は症状が重くなってきたし大きさもかなりの大きさになったからと摘出手術をすすめてきます。でも家族のこともあるし、子供の受験もあるのでまだ入院するわけにはいかないのです。もう少し落ち着いたら考えてみます。でもそれまで症状がもつか、心配なわたしです。

会社×看護師でウハウハ♪

看護師って、基本的に、給料は安いんです。平均年収は412万円とかってレベルなんですが、これは、サラリーマンの平均年収とほぼ変わらないんですよね。

あんなに肉体労働をして、残業までして、はたまた人間関係でへとへとになってるのに、ド標準並みの年収なんですよ。

仕事、ミス1つが命にかかわる、とってもシビアな世界。
常に気を張ってなくちゃいけませんし、知識だって専門知識はもちろん、幅広いことを知っておかなくちゃ、すっごく大変だし務まりません。

なのに、400万円ちょっと。。。

でも、会社に勤める看護師は、その会社の給与体系によってお給料をもらえます。

平均年収が高い一流企業なら、やっぱり、それなりに高い金額をもらえるんですよね♪

しかも、土日休みってのが当たり前だし、ムダな残業もない、そして、しがらみもなく忙殺されることもない♪

なので、企業で働く看護師はウハウハなのです♪